PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

そうだ京都へ行こう。真・紅葉『東福寺』 2018.11.26

             せや!京都へいきまひょ


古都京都の紅葉シーズンは、桜の季節よりも短い。ベストな時期は11月25日~
12月2日までの7日間。さらに天気が、晴れであることが重要です。曇りや雨の日は
紅葉が映えません。 今日は26日、天候は快晴ではなかったけど晴れ。
毎年紅葉は嵐山の天龍寺と決めていたけど、今年はどうしても行きたかった東福寺
敬遠してたのは、激混み必至確定!だからなの
♪なのにPONYは~東福寺にいくのぉ~


京都駅から電車で一駅3分で東福寺到着。このアクセスの良さが激混みに拍車をかけるのだ。電車は満員、駅構内から続く東福寺までの道。とてもいや~~な予感。
紅葉は、どこじゃぁ~~~


むむ!なんかいい感じになってきたぞ。


あれが噂の通天閣!じゃなくて通天橋ってやつか。なんか案外中は空いてるやん
許容範囲OK牧場


ほうほう一面紅葉!全部もみじってか。


いいね~いいね~


甘味処で、ちょいはんなりぃ~~~


奈良の東大寺の「東」、奈良の興福寺の「福」からの~京都東福寺
三門、本堂のBIGスケール感は東大寺へのあこがれか。
今や京都屈指の紅葉寺と言われるが、なんか通天橋からの紅葉ありきだな
すべてをもみじに植え替えてるやろ。この紅葉どや感・・・

嵐山の借景を見事に取り入れ調和の取れた「天龍寺」が、僕的には好みだな
まぁ~時期的にはベストなタイミング、平日午前とあって混雑もそれほどでも
なかったから良しとしますか。

  produced by Rouge 



//上に戻るボタン