PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

基本ラーメンは本店で食え『京都第一旭本店』

11.26今日の昼メシ ここが元祖だ!通称たかばし手前にある第一旭本店


京都駅に降り立ったら東へ歩くのだ。ホテルグランヴィア京都を抜けて
脇道をそのまま高倉通りへ、たかばしラーメンの由来にもなってる高架道路
通称たかばし。手前が第一旭本店。京都駅から徒歩7分くらいか


京都老舗ラーメンの2TOPと言えばココと新福菜館


この2TOPが隣接する。新福菜館サイドから撮影。もちろんこっちも本店


第一旭は、AM5:00開店と気合十分だ。隣の新福菜館もAM7:30開店


今日の並びは、第一旭に軍配。昼時に行ったのがアレだったか20人前後前に並んでた。さてと入店です。


ラーメン食ってて麺がうまい!なんて思ったことないが、ココのは麺そのものが
うまいと感じる。その効果もありスープとチャーシューと絡めてじゃんじゃん箸がすすむ君だ。いくつも枝割れした第一旭だが、やはりこの本店が一番うまい。
それにしても客の半数が外人て・・・京都も変わったもんだ。



//上に戻るボタン