PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

続・Flickrってなんどすえ?

どぅもぉー!沢田亜矢子の元旦那のゴージャス松野です。

キャンドルジュンじゃないよ。

DoBXF0qUYAEgdFb

続・Flickrってなんどすえ?

 

フリッカーとは?

flickrとは、米YAHOO!が運営するオンラインの写真共有サービスで、基本的に無料で利用できます。

ユーザー自身がデジカメ等で撮影した写真をflickrへアップロードし、保管・管理・共有することができます。アップロードした写真は、公開することができ、コメントの許可やタグ付け機能を利用しながら、写真を通して他のユーザーと交流することができます。
 

基本無料なのでやってみた。 そして色々なことを調べてみたのだ

 

【がっかりポイント】

・2019年1月から保存出来る画像の容量が、1TB(1000GB)から1000枚になっている点

これは致命的残念ポイントです。

1TBと言えばですねー4MBの写真だと25万枚!も保存出来たのです。しかも無料で

一日10枚だと68年分でした。 それがたったの1000枚に・・

 

【それでもちゃっかりポイント】

・それでも1000枚までなら無料はありがたい。

・ブログへの画像UPスピードが飛躍的に向上する!これはマジで速い!

・クラウドサービスなのでPCがぶっ壊れても写真は残る

・他の写真も見て欲しい人にぴったりかも

・詳細な撮影データを表示(機材・各種設定など細かく表示される)

 

で、実際使ってみて感じたことは、ブログでFlickr画像を載せると

写真上にマウスがくるたびに文字と絵が出てきます。どうもこいつが

少なからず見てる者にとっては、ウザい!

 

ブログ記事内の写真はシンプルに見せたい人には不向きかもです。

 

・JPEG+RAWでPCに写真を保存するようになるとあっ!

という間にWindows:Cは、レッドゾーンに突入して超焦ります。

様々なものを断捨離したところで空き容量はしれています。

 

そこで次なる対策が、写真データをWindows:CからDATA:Dへ移動します。

自分のPCの場合Windows:C(237GB)。満杯時まだDATA:D(908GB)は全空き

でした。 現時点では200GBをDATA:Dに移行し一安心ですが、満杯時の

対策も考えておくべきですね。

 

ま~今では、FlickrもFacebookやインスタグラム、Twitterに負けて迷走気味であることも付け加えておきまっする。

 

ではまたね~

 

//上に戻るボタン