PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

写真を始めて半年が過ぎてんやんかぁー

助役のM氏から50万円の仕立て券をもらえなかったPONYです。

小判くれ!

f:id:pony3:20191006101622j:plain

あの日からもう半年、初めて手にした一眼。

嬉しすぎてそこら中を夢中で撮りまくった。

平凡な写真、失敗写真、稀にいいのが撮れても眺めてるうちに

やっぱイマイチに見えてきたりした。

 

説明書がボロボロになるまで読み返し、本を買い、ネットをむさぼるように

見てはまた外へ出ての繰り返し。それは「夢中」 と言う言葉以外では表現

出来ない日々だった。

全く何の知識も経験もない僕が、絞り・シャッタースピード・ISOの関係を

理解するまでには随分かかった。頭で理解するのと実際に現場で理解するとは

全然違うから。 現場だとつい同じ設定のまま撮り続けたり、考えなしに

漠然と目の前のものを撮ってたりしました。

 

そんな中でも転機?になったような時がきます。

ひとつは、PLフィルターを装着した時。

光の反射を可変で抑制できるこのフィルターは、高価ですが、え?これが

僕の撮った写真なの?ってくらいのニヤケた自信をもたらしました。

 

次なる転機?は、三脚!ww これ買うまで随分と迷ったもんですが

三脚の導入で撮れる写真の幅も広がったし、何よりも落ち着いて考えながら

撮れるのでまだまだカメラの設定があやふやな僕には一番のアイテム。

家の中でも三脚にカメラを据えて随分とあれこれ設定による変化を試しました

 

f:id:pony3:20191006104957j:plain

 

みんな写真が大好きなんだよねーきっと。よほど文章能力で勝負してる

ブログ以外は、みなさん大抵写真を載せてる。僕も昔からブログには必ず

まず写真ありき、んでもって文章を考えるスタイルでした。

 

誰しもがもっといい感じの写真を撮りたい!一眼欲しい!でも敷居高そう

だしお金も高いし・・二の足を踏む

 

やってみたら敷居なんて楽しさが一番下まで下げてくれた。

 

写真はファインダーを覗いて撮るのさ

 

皆さん今日もどこかで写真撮ってますか?僕は夜勤ですうげ~~~~!!

 

ではまたね~実質10連勤(´;ω;`) しばらくおとなしくしてますです。

 

//上に戻るボタン