PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

伊賀を歩く。三重塔が珍しい「開化寺」、日本三大仇討のひとつ「鍵屋の辻の決闘」

PONYです。どうもぅぉー!

日本には3つの仇討事件があります。

1)最近鉄道王のブロ友ナゲーさんを平気でナゲーと呼び捨てにするのに

業を煮やしたナゲーさんがPONYを殺害した「ナゲーの討ち入り」

正式には「赤穂浪士の討ち入り」。

2)ナゲー兄弟が、父親の仇である御家人PONYを殺害した「ナゲー兄弟の仇討」

正式には、「曾我兄弟の仇討ち」。

3)任侠野鳥の会組長PONYが寵愛していた女に、下っ端の舎弟が関係を迫るも拒否されたので腹いせに組長を殺害した。PONYの兄は、凄腕のスナイパーナゲー又右エ門

を雇い伊賀道中の鍵屋の辻で待ち伏せし仇を討った。

「鍵屋の辻の決闘」

その場所がここであります(前ふりなげー)

f:id:pony3:20200122200243j:plain

鍵屋の辻

f:id:pony3:20200122200346j:plain

f:id:pony3:20200122200449j:plain

鍵屋の辻仇討では、大勢の敵をほぼ荒木又右衛門だけで成敗したため

以降仇討は美学!となり江戸時代には仇討がブレイクするのであった。

 

お次、奈良、京都には五重塔があるのに伊賀にはね~のかよと探してみたら

三重塔を備えた開化寺を発見。

f:id:pony3:20200122200852j:plain

f:id:pony3:20200122200926j:plain

f:id:pony3:20200122201058j:plain

かつてこのあたりは度重なる水害に見舞われたため、いくつかのお寺を統合して

明治時代に文明開化にちなんで「開化寺」が作られました。

 

f:id:pony3:20200122201724j:plain

近くには竹林の小径や

f:id:pony3:20200122201842j:plain

昭和が忘れていったセドリックがひっそり佇む。

 

今年は、伊賀ぶらも強化したいです。ではまたね~🐱‍🏍

//上に戻るボタン