PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🦜野鳥の回【184】森の青い宝石🆕ブッポウソウ(仏法僧)

どうもぉー!任侠野鳥の会PONYです。

6月22日八頭を後にした後、倉吉に滞在し23日そこから

ひたすら南下して岡山吉備中央町へブッポウソウを求めて走る

f:id:pony3:20210702071059j:plain

107種類目ブッポウソウ

倉吉からの距離は予想以上に遠くそして予想以上の山間の町がこの吉備中央町だった

ブッポウソウ観察ポイントはいくつかあるようですが、中でも『横山様』と言う場所が

最強の観察地らしいのでそこへ向かう。

横山様て・・誰ですのん?と思ってたら

f:id:pony3:20210702071809j:plain

横山様

地蔵尊の名前が「横山様」

f:id:pony3:20210702071750j:plain

f:id:pony3:20210702071737j:plain

中に入ってみると沢山のブッポウソウの写真が飾られていた。撮影ポイントは

この裏手になります。

f:id:pony3:20210702071721j:plain

二階建ての観察小屋が整備されており屋根も椅子も用意されている。

正面遠くに見える柱に巣箱があり距離も適度に近い。

f:id:pony3:20210702071252j:plain

f:id:pony3:20210702071322j:plain

f:id:pony3:20210702071431j:plain

f:id:pony3:20210702071512j:plain

f:id:pony3:20210702071538j:plain

f:id:pony3:20210702071126j:plain

ブッポウソウと言う変わった名前は、昨日の記事で紹介したコノハズクの鳴き声が

「ブッ・ポウ・ソウ」これをこの鳥と間違えてしまい名付けられた。

本来ならコノハズクがブッポウソウと言う名前になっていたかもしれません。

実際のブッポウソウは大きな声で「ゲゲゲー!!」と鳴いてました。

 

遠征の2大目標アカショウビンとブッポウソウを撮影出来てあとは観光でも

して帰ろうと思っていたところ・・・

 

次回、コウノトリを追え!

//上に戻るボタン