PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

H&Y角型フィルター初撮り

どうもぉー!任侠劣悪スタジオPONYです。

朝焼けや夕焼けの風景写真を撮りに行くとたまにこんなのを

レンズの前に付けてるカメラマンを見かける。

f:id:pony3:20210723070702j:plain

初めてこれを見た時、なんか・・・本格的やな・・俺かてあんなん欲しいわ

H&Y角型フィルターを買った。しかし出番なくずっと眠ったままだった。

どんなもんじゃろね~ってことで今朝デビュー戦に出かけた。

f:id:pony3:20210723070749j:plain

ふ~んなるほどね。今までだとこんなシーンでは、空に合わせると地上は真っ暗

地上に合わせると空が白トビするのでライトルームの段階フィルターで調整してた。

f:id:pony3:20210723070847j:plain

角型フィルター付ける方がナチュラルに仕上がる感じです。

f:id:pony3:20210723070726j:plain

手前にPLフィルターも付いており反射を抑え青空の色も強調される。

使いこなしがまだ出来てないからか高価な割には、その効果は驚くほどのものでもない

 

丸いレンズに角型フィルターを付けるための装置がとても大層な気もする。

レンズの前に手でフィルターをかざしても撮れる気がした。

 

しばらく練習してみよう。  ではまた

 

写真ギャラリーでも公開してます↓

pony4.hatenablog.com

 

 

//上に戻るボタン