PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

「黒人でも白人でもなく、人間でもない私は何なんだ?『グリーンブック』

f:id:pony3:20210901181933j:plain

【どんな話】

黒人の金持ち天才ピアニストと運転手兼用心棒になった白人の兄ちゃんが

アメリカ南部ツアーをキャデラックで周る話。

 

富と名声を得ても白人の地位は得られない黒人

黒人専用の旅行ガイドブックそれが『グリーンブック』

f:id:pony3:20210901181944j:plain

 

とかく暗くなりがちな人種差別がテーマの映画だが、笑とシリアスな場面が

ほどよく描かれており黒人ピアニストと白人運転手をつなぐアメリカンドリームの

象徴のような車キャデラックデビルが第三の主役でもあった。

 

見終わるとどんな時代にも差別もあり友情もありいい映画を見たと感動し

人種差別について思う。だがひと晩寝ると人種差別は過去のアメリカの映画の

中の出来事であったかのように忘れてしまう。

 

第91回アカデミー賞 作品賞

 

 

さて恒例になりつつある今夜のメシ

f:id:pony3:20210901182001j:plain

f:id:pony3:20210901182015j:plain

会計/641円(一人分) ぶりの照り焼きが高いのと贅沢にも豚汁を頼んでしまった。

//上に戻るボタン