PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🚞草津線を撮る!絶滅寸前国鉄型113系と117系

f:id:pony3:20211219114909j:plain

任侠鉄道友の会PONYです。しばれる寒さの日曜本日の行程は、JR草津線

油日駅〜甲賀駅〜寺庄駅〜甲南駅と駅撮しながら消えゆく前に113系と117系を撮るぞです。

f:id:pony3:20211219114136j:plain

月が山に沈む夜明け前のスタート

f:id:pony3:20211219114152j:plain

信楽を超える山あたりで夜は朝の色を連れてくる

最初の目的駅、油日駅に到着

f:id:pony3:20211219114205j:plain

54油日駅(あぶらひえき)

f:id:pony3:20211219114218j:plain

f:id:pony3:20211219114235j:plain

忍者屋敷をイメージした駅舎がイカしてるぜ〜あぶらひって名前もインパクトあります

f:id:pony3:20211219114739j:plain

55甲賀駅(こうかえき)

f:id:pony3:20211219114805j:plain

f:id:pony3:20211219114751j:plain

113系

我が町伊賀は「いが」だけどこちらは甲賀と書いて「こうか」と読みます

共に忍者で有名ですが、やはり忍者と言うと伊賀忍者であります。

f:id:pony3:20211219114250j:plain

56寺庄駅(てらしょうえき)

f:id:pony3:20211219114313j:plain

こちらも「てらのしょう」かと思わせての「てらしょう」です。

f:id:pony3:20211219144547j:plain

57甲南駅(こうなんえき)

f:id:pony3:20211219114325j:plain

本日の最終目的駅、甲南駅。ここで目当ての117系を待ちます。

日中に117系が通るのは早朝の一本だけなので夜明けからの出撃でした

柘植駅を出た列車が来ました。

f:id:pony3:20211219114438j:plain

f:id:pony3:20211219114426j:plain

いいタイミングでおじさまが歩いてきました。

f:id:pony3:20211219114412j:plain

f:id:pony3:20211219114355j:plain

f:id:pony3:20211219114339j:plain

寒波で遠くの山々が雪化粧しています。不思議なもので撮影してる時だけ

全く寒さを感じない。電車が通り過ぎた途端我に帰りめっさ寒いがな〜〜

この117系が、WEST EXPRESS銀河になるとなんと素敵な変身姿に

f:id:pony3:20211219152134j:plain

このあと貴生川駅を越えて草津線の主力113系抹茶色を撮ります。

f:id:pony3:20211219114909j:plain

f:id:pony3:20211219114856j:plain

f:id:pony3:20211219114841j:plain

f:id:pony3:20211219114831j:plain

113系しぶいわ〜顔つきは117系のほうがカッコいいがしぶさはこっちかな

抹茶色も見慣れてくるとレトロで悪くはない。

最後は見慣れたデザインの221系が登場です

f:id:pony3:20211219114817j:plain

転落防止用の左右のエラみたいなのがなんか変かも

さて帰って今夜はM1グランプリ見よう。ん!なぬ神田沙也加が・・・・

【駅撮記録】

 

🚉総撮影駅数:57駅

本日撮影:草津線:油日駅・甲賀駅・寺庄駅・甲南駅

草津線全11駅/残り4駅

 

【完撮路線】⭐️関西本線(非電化区間):2021.12.15/完撮/  12駅 61キロ

⭐️近鉄志摩線:2021.12.10/完撮/  16駅 24.5キロ

⭐️伊賀鉄道:2021.12.1/完撮/ 15駅 16.6キロ

⭐️信楽高原鐵道:2021.12.13/完撮 6駅 14.7キロ

//上に戻るボタン