PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

琵琶湖一周撮影旅・前編(湖東〜湖北)

ビワイチ、いつか叶えたかった夢のひとつ

自転車で回れる若さは無くなったけど車でビワイチコースに沿って写真撮りながら

の一周旅。

日本最大の湖、琵琶湖一周の距離は200キロ

スタート地点は、一番南の「瀬田の唐橋」

東から京に攻め入るには、この瀬田の唐橋を渡るか琵琶湖を大きく湖西から回るかしか

なかった。守る側に有利な橋「急がば回れ」という言葉が生まれた場所

北上開始、大津近江大橋

琵琶湖大橋を過ぎたあたり 天気の回復が遅れていますが晴れることを期待して北へ

近江八幡あたりです。沖島が見えました

車載の117クーペとイカした名の川

彦根では、井伊の居城彦根城を見た

彦根城、侮ってたわ  さすが井伊やな〜徳川四天王だけある

曇天の琵琶湖はいつもこんな色をしている米原あたり

遠くに長浜市街が見えてきた

長浜城も見てみようぜ

車から眺めるだけ〜うむ彦根城に比べると天守はイマイチかもね

長浜は黒壁スクエアをはじめ観光で来るには見応えありそうな町だった

初日いよいよ最終目的地楽しみな野鳥センターへ

ここは別の野鳥の回で詳しくやります。野鳥以外にもここは湖北一番の絶景

撮影ポイント気合いで撮影に望みます

日没ギリギリに天候が回復してくれ良かったです

ほんと久しぶりのスーパー銭湯と車中泊の旅。しかし興奮して全然寝れんかった

 

次回:余呉湖〜湖西後編です

pony4.hatenablog.com



 

//上に戻るボタン