PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

#4【第三弾車中泊旅・能登半島一周】〜穴水・能登島・和倉・雨晴海岸・五箇山合掌造り集落〜

能登東海岸まん中あたりの町、穴水道の駅をスタート

ぼら待ちやぐらは穴水のシンボルのようだ、あとで行ってみよう

近くに能登長寿大仏という場所があるので向かいます【能登長寿大仏】

いいね〜ここ静かで素敵なところだ

【ぼら待ちやぐら】

以前鳥取東郷湖で見た四つ網を連想させる古式漁法実にノスタルジックだ

鳥取東郷湖四つ網漁

能登半島の中心に浮かぶ能登島へ渡ってみた

 

能登島には2つの橋があってツインブリッジからまず上陸する

橋で繋がっているとはいえ島であることを感じる。極端に交通量も少なくて

特にこれと言った所もないが、それがいいんだ何もない方が好きだ

道の駅の向かいにガラス美術館があった休館日だった

色褪せ見えなくなった観光案内版、いいね〜こうゆうのが好きなのだ

能登島大橋を渡り本土へそこは和倉温泉

加賀屋が我こそは和倉温泉なり!とで〜〜んと構えています

【和倉昭和博物館】

ここはあまりにも昭和人間の自分にドストライクだったので別で特集します

七尾から氷見へ向かう。雨晴海岸へ行ってみよう

あ〜今回も立山連峰は見えなかった・・

この海の向こうにあるはずなんだよな〜こんな景色が撮りたいな↓いつか必ず

昼ごはんは新鮮な刺身とか食べたい!漁港へ行ってみよう

ネット情報ではここへ行けば間違いないらしい。ほんとにこんなとこに

店あるん?

2階に上がるとあった、しかもほほ満席3時前なのに

刺身定食お願い申す!

超〜〜〜〜うめ〜〜〜〜!!ついてる漁師汁がまたうめ〜〜〜!!

鮮度・味・ボリュームすべて大満足でした。

さて能登半島一周もクリアしたしぼちぼち北陸を後にしますかね

と見せかけて〜の

ん?誰か人間が・・・

人形かよ〜なんだこれ?

五箇山の籠渡しね、そうやってきたのは【五箇山合掌作り集落】

白川郷よりもこっちのほうがいいと以前誰か書いてくれてたので来てみた

うんうん確かに白川郷よりむしろこっちの方が情緒豊かで素敵だ

旅の終わりはいつも爆走ノンストップここから自宅まで270キロ

郡上八幡あたりで一泊するかとも考えたが、とりあえず家に帰って布団で寝たい

まだ車中泊の修行が足りない。

 

総走行距離:1048Km

以上   ー完ー

//上に戻るボタン