PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

#3【第5弾車中泊旅・信州を撮りにいこう】〜2612メートルの絶景・千畳敷カール

信州といってもいったいどこからどこまでが信州なのかわからないが

たぶんここは南信州と呼ばれる場所。

駒ヶ根市中央アルプス通りを山に向かって走ると菅の平バスセンター

目的地の駒ヶ岳へはここから先、車ではいけないのでバスに乗ります。

車中泊で前泊していたので始発を待つ

料金はバスとロープウェイと駐車場で5000円(往復)

山頂の気温7.9度、積雪30センチ (6月20日)

無事チケットを入手、平日の始発なので空いていた。まわりは全員ガチ登山装備

カメラだけを何台もぶら下げた我々は完全に場違い感バリバリ

これこれこいつが食べたいんだよね〜あとで行ってみよう

バスがきましたいつの間にか満席で補助席も満席に

バスはしらび平駅で終点。ここから日本一高い2612メートルの駅千畳敷まで

ロープウェイに乗ります。

2612が誇らしげです

約7分で到着です

一歩駅構内を出るとそこはもう絶景が広がる

駒ヶ岳神社に参拝してみなさん颯爽と登山開始!へぼい我々は半泣きになりながら

雪の上を歩くも途中で相方挫折し引き返す。

登山しなくても約40分の散策コースがあるのですが、まだ雪が多く危険

このあとひとりでなんとか降りてみた

遠くから見るアルプスも綺麗だったけど眼前に仰ぐと山の偉大さと人間の小ささ

そして山に挑む人間の姿に感動しました

登山などしたことがない自分には、強烈なインパクトを残して下山します

駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べるぞぉ〜〜〜

ロースソースカツ丼とヒレソースカツ丼をおねげ〜〜します

ヒレど〜〜ん!

ロースど〜〜ん!

ソースうめ〜〜!ロース柔らかっ!ヒレは肉肉しくしっかり肉してる

どちらも個性的だがおすすめはソースロースカツ丼かな。この量に最初ビビったけど

難なく完食でしたね。これは流行るのわかるわ〜明日も食べたいわ

 

さてと今回の旅は一旦ここまで帰路についてまた体制整えて天候見てから

再度信州にはきたいと思います。

pony4.hatenablog.com

総走行距離:758キロ

 

ー完ー

 

//上に戻るボタン