PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

#7【車中泊北海道一周旅24日間】〜余市・小樽運河・札幌・夕張〜6日目

9月6日

宇宙飛行士毛利衛さんの出身地余市の「スペースあっぷる余市」からスタート

【ニッカウヰスキー余市蒸溜所】

余市はこれしか思い浮かばんのです

内部は予約制ですでに本日分は完売でした。ま〜どっちみち入らんけどね

【小樽】

小樽にきました。小樽はあんかけ焼きそば

時間早すぎて開いてない

♪粉雪舞い散る小樽の駅に〜〜〜

でもって小樽も写真撮るとなったら小樽運河だけ

【札幌】札幌へ移動してきました

白い恋人の本丸「白い恋人パーク」もし黒い恋人だったらこんな御殿どころか

叩かれてただろうな・・

【羊ヶ丘展望台】

クラーク博士はみとかんとね

恋の町札幌

どのグループも同じポーズなので面白い

北海道ほどバイク旅が似合うところはない

【大倉山ジャンプ競技場】

札幌にきたら見たかったのが1972年札幌オリンピックあの日の丸飛行隊が飛んだ

当時は大倉山シャンツェ(シャンツェはジャンプ台)

大倉のおっさんが私財を投じて作ったと言うからどんだけ持ってるねん

大倉氏とはあのホテルオークラの創始者です。財閥すげー

こんなところからジャンプって飛ぶんや〜勇気いるやろな

200万都市札幌。北海道の全人口が516万人だから半分近くがこの札幌に住んでいる

突出して札幌だけがこんなに発展したのは何故だろう。

札幌・・・味噌らーめん食いて〜〜〜!  N01人気の「麺屋彩未」にGO!

!うそぉ〜

臨時休業ってか ならば2番人気の「らーめん信玄」へGO!

いやいやいやそこまでして食べるもんでもないやろ〜〜パス!

【時計台】

【テレビ塔】

【すすきの】

札幌を後にして日ハムの新球場ボールパークのある北広島市、巨大な施設はほぼ完成していた。

【夕張】

財政破綻した町、そう言う目で見れば確かに荒廃感はあるけど全く町が死んでるわけでもない。

【幸せの黄色いハンカチ】

入場料いるみたいなのでタダでハンカチだけ見えることろで一枚

【シューパロ湖】ダムに沈んだ街

かつてここには2万人が暮らす大夕張という街があったが今はシューパロ湖の下に

沈んでしまった

この日は水位が高くお目当ての赤い橋梁は沈んでいたが、痕跡を探しに降りていく

わずかにガードレールがその痕跡を残すのみだった。

このあと占冠村(しむかっぷ)で温泉に入り道の駅南ふらので就寝。

pony4.hatenablog.com

次回:北海道の真ん中富良野〜美瑛〜旭川へ

//上に戻るボタン