PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

#23【車中泊北海道一周旅24日間】〜幻の橋タウシュベツ・三国峠を通り層雲峡〜17日目

9月17日 上士幌町にいます

現在地はここ

 

晴れてこその北海道、旅の前半15日間ずっと晴れに恵まれてきたがこの日は

朝から濃霧と小雨ム〜チョ

道の駅でモーニングなど食べよう

道の駅とは思えないホテル並みのモーニングこれで1000円は安い

【ナイタイテラス】

2022年4月に完成した真新しい展望台にいってみよう

なんも見えねーけど霞んだ牧場もオツなもんです

早々に撤収して別の牧場へ

どこまでも続く濡れたアスファルトを疾走する

【然別湖湖底線路】(しかりべつここていせんろ)

冬場にはマイナス30℃にもなる氷と雪の然別湖に沈む湖底線路があるという

雨の中こんなところへ来るヤツは他にいない・・人!おるがな

なにやらブロ友のずずちゃんが喜びそうな秘湯発見!

残念ながらすでに閉鎖されているようだった。

糠平湖(ぬかびら)に沿って走るといくつかの士幌線廃橋梁があります

中でもタウシュベツ橋梁は、10月には完全に湖底に沈み次は1月まで姿を現さない幻の

橋だ。

9月17日その姿をギリギリみることができた。

1937年からあるコンクリの橋梁は崩壊が進み10年後には原型をとどめていないかもしれない。

三国峠は、晴れていれば大パノラマが美しい道路。一瞬雲が切れた瞬間

【大函】(おおばこ)

他に小函もあるでよー 解説を読まないとただの崖なんだな

層雲峡で一番の見どころ銀河の滝・流星の滝

迫力満点パパの景観です。裏手の山を20分登ると2つの滝が同時に見れる

登りかけたがしんどいから戻ってあとで後悔した。

層雲峡は黒岳ロープウェイ乗り場前にホテルなどがある

とんかつラーメンなるものを食べた コロッケらーめんの方が好きだ

この日はこのあと再び上士幌町へ戻った。

ついに走行距離4000キロ!

 

次回:襟裳岬へ

//上に戻るボタン