PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

仏像探検【11】「西大寺」大茶盛式〜安倍晋三元首相暗殺現場で黙祷〜大和十三仏巡り

奈良の東大寺ならみんな知ってるけど東があれば西もあるわけで西大寺

(そんなん知らんがな)って人も多いらしい。なんなら南大寺(大安寺)ってのも

あるぜ。

真言律宗総本山「西大寺」

聖武天皇の娘、称徳天皇が建てた官寺で創建時は現在の10倍の広大なお寺だった

しかし平安時代にると衰退し荒廃していくが、鎌倉時代になり復興し真言宗と律宗の

教えをミックスした真言律宗総本山となる。

1月16日本日は、大茶盛式馬鹿でかい茶碗で着物来た婦人が回し呑む光景は

よくニュースで見ていた。今はコロナもありやや小ぶりな茶碗で各人が飲むスタイルとなっている。これが見たい撮りたかったのだが参加者以外見れなかった(無念)

もうひとつ秘仏「愛染明王」ご開扉が見れる日です。いってみよう!

平和観音

寺の真ん中にかつてあった五重塔の趾を配置その周りに伽藍がある変わった

様式になっている

清瀧権現

堂本剛

 

愛染堂

この中にいるのが秘仏「愛染明王」(なんだそのエロスな名前)愛に染まった明王!



愛欲など煩悩の最たるものではないか!喝!奈良時代のお堅い仏教ならそうなるのだが
真言密教になるとなんかゆるいのよね〜「煩悩即菩提」なんて言葉が登場して

煩悩うんうんあっていいのよ〜愛欲全然OK牧場!持ったまま悟れますとかって時代です。

本堂

本尊釈迦如来立像、従えるのは文殊菩薩と弥勒菩薩

中でも獅子に乗った文殊菩薩は迫力満点だった。

四王金堂

西大寺の始まりは、恵美押勝の乱(超簡潔解説:クソエロ坊主の道鏡むかつくから
いてこましたろかの恵美押勝⇨負け、道鏡⇨勝ち)

そんな乱世を鎮めるため四天王を祀ったのがココ四王金堂でありのちに西大寺へと

発展していくのであった。 巨大な十一面観世音が凄いんだぜ!

 

西大寺に来たらもう1ヶ所行きたい場所がある

近鉄西大寺駅南北自由通路を渡ると見えてくる安倍元首相暗殺現場

このゼブラゾーンで安倍さんは暗殺された

慰霊碑すら建てる計画もなく道路となるようだ。そっと手を合わせた

 

昼ごはんの時間ですよ!

神座で野菜多めラーメン(ノーマルの方でよかったかも)元々入ってる白菜が

多いのかと思ったら違う野菜が乗ってた。

 

デザートたぁ〜〜いむ

ガトー・ド・ボア本店

世界最高峰のフランス洋菓子コンクールで日本人初の優勝者 林雅彦の店

その名に恥じぬバカ高いショートケーキとはどんな味なのか

うまい!そして高い!

www.gateau-des-bois.com

大茶盛りの写真が撮れず満足度80で撤収!!

 

//上に戻るボタン