PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

「市展いが」で目にした一枚の場所へ〜秘境岩尾の一本杉〜

地元のレジェンド写真家さんからお誘いを受けて伊賀の市展へ

絵画部門みんなすごいなぁ〜

写真部門は特にじっくり観察

表彰式の様子も見てみることに

いが賞ってのがグランプリのようです。いい構図の写真

レジェンドとも初のご対面でした。優しそうな方です

そして目に止まった一枚がこの写真

むむむっ!これは・・・どこじゃ? 早速調査開始!!

分析の結果ここは滋賀県と伊賀市の境目にある岩尾の一本杉ということがわかった

キムタクの映画「レジェンド&バタフライ」のロケ地にもなっている

確かに映画予告編にも一瞬映ってた

 

現地調査に向かうぜ!

ここだなふむふむ樹齢1000年以上どれどれ見えんがな〜あれか

でも写真はここからじゃないな移動します

池の北端ここらは見えない。対岸を調査してみるここから地獄だった

先に見えるのは大澤隧道あれを車でくぐれるのか・・な

さすが軽四余裕のよっちゃんイカ天大王で通過

ただしぬかるみの轍にはまると車の底をする過酷な道

一旦車を捨てて歩きだす

湖畔に近づくには長靴必須

対岸からの一本杉、ふむここじゃないな・・・

一旦来た道を戻ることに

見えませんね〜

ここからは手前の木立が邪魔して絵にならない

少し移動して枯葉に埋もれた急な斜面の先端まで行くと

ここからかも!しかし足場の悪い傾斜、どうにか人ひとりが三脚立てれる

こんな場所でいいのかな・・・しかも遠いし望遠でやってみるか

200㎜をクロップしてようやくこれ市展の入選作と比べてみよう

あ〜〜〜〜やっぱ撮ってる場所が違うわ木の角度が違うもん

結局この日は、撮影場所を見つけられずとぼとぼと引き上げる

飯場はびっくりドンキー

本日もう一度撮影場所を確認に行きたかったが1日雨であのぬかるみはキツく

断念。風のない早朝にいつかきっとあんな写真を撮るぞ!

↓どうかご慈悲を↓

//上に戻るボタン