PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

野鳥の回【204】Lightroom新機能“AIノイズ除去”はISO爆上がり野鳥写真を救えるか?

野鳥撮影で悩ましいのがISO感度爆上がり写真ザラザラでボツコーナー行き

ISOを上げたくないからギリギリまでシャッタースピード落としたいでもブレも怖い

SSを稼ぎたいから暗く撮ってあとで持ち上げて結局ザラザラなんてことも

行き着く先は、明るいレンズ600ミリF4バズーカ砲を200万出して買う

買えるか〜〜〜〜〜〜!!!

 

Lightroom新機能“AIノイズ除去”登場!!

ってハンバーグじゃね〜か! ま〜落ち着いてください(お前がな)

例の野鳥の楽園喫茶アゼリアで効果を検証してみよう

ノイズ除去OFF

ノイズ除去ON

ISO6400のトリミング お〜〜!凄いやんこれ

ISO 10000ではどうか

OFF

ON

OFF

ON

OFF

ON

OFF

ON

トリミングすることが多い野鳥写真での効果は絶大ですね
従来の「ノイズ軽減」ではかけるとのっぺりとしたトコロ天みたくなったが
今回のはのっぺり度がかなり抑えられていて自然に近い仕上がりになります。
但し一枚のデータ量が膨大になるため何でもかんでもAIかけまくってるとすぐに容量パンクします。

手持ち夜景や星景写真でもやってみたいです。

 

 

//上に戻るボタン