PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🐥野鳥の回【14】🆕スズメ(雀)スズメ目スズメ科

神戸ネタが続き、お前まさかもう野鳥野鳥いわんのか?!

まだまだ野鳥はこれからざんすよ~

どうもぅぉー!ミルクボーイPONYです。シスコーン!

太陽とシスコーンておったな。

皮・塩・タレう~~~ん焼き鳥食べたいぞ。

 

さて今回の野鳥、スズメ

子供の頃はそこらじゅうスズメだらけだったのに50年前の10分の1まで

数を減らしているそうです。でもスズメって可愛いのかな?

いってみます。

f:id:pony3:20191223154037j:plain

可愛いがな、他の野鳥と同じように愛くるしかった。

f:id:pony3:20191223154241j:plain

中国語でスズメは、「麻雀」と書く。

f:id:pony3:20191223154426j:plain

スズメの語源については、「スズ」は鳴き声を、「メ」はカモメやツバメのように群れをなすことを指している ブロ友のずずちゃんが群れで行動するとズズメだな。

f:id:pony3:20191223154805j:plain

f:id:pony3:20191223154828j:plain

雄雌の見分けが難しく、交尾の際に上から攻めてるほうがオス

f:id:pony3:20191223155710j:plain

これなんか2~3メートルくらいの所からなのに、目からピントがハズレてますね・・

下手くそですね~怖いですね~これではてな野鳥の会を名乗るなんて。

猛特訓じゃ!よし明日からは野鳥養成ギブスをはめてカメラを構えるぞ!

 

ではまたぬ~~~~🐱‍🏍

//上に戻るボタン