PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🚘伝説の名車たち・セルシオ(XF30型)後期モデルベース(2003-2006)リムジン仕様

任侠旧型自動車商会PONYです。

僕の働く施設では、数週間前に国からマスクが支給された。(全職員各一枚)

噂のアベノマスクだ。今ではカビノマスクとも言われるヤツ

しかし数週間後の今、カビノマスクを付けて仕事をしている人間はいない

たった一人を除いては。(それは僕)

ダメだありゃ・・・でどころも怪しいしカビノマスクだしね。

 

さて本日の名車列伝 トヨタ・セルシオ

と言っても普通のじゃないよ~~~

f:id:pony3:20200429202454j:plain

セルシオ・リムジン仕様

f:id:pony3:20200429202539j:plain

このモデルがセルシオの最終形になります。以後はレクサスとして販売されます。

3UZ-FE

排気量:4,292cc V型8気筒 DOHC 32バルブ VVT-i

バブル期にクラウンでは物足りない連中はこぞってベンツやBMWに走った

そこでトヨタもこのクラスを投入します。

バブルに乗り大ヒットでしたね~

他の高級車が、バブル崩壊とともに姿を消す中セルシオだけは

人気衰えず。そのおかげで現在のレクサスLSシリーズが地位を確立します。

 

フロントグリル&リアに付く現在のトヨタマークを初めて採用したのも

セルシオからです。それまでは車種専用のエンブレムが付いており味がありました。

 

ちなみに世界最長のリムジンは全長30メートル(新幹線より5メートル長い)

但し日本では、12メートルまでとなっており免許は普通免許でOK!

 

//上に戻るボタン