PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

紅葉の彩度上げ過ぎは悪なのか〜地図ゼンリン事件につてどう思う?

当任侠劣悪スタジオでは、彩度上げなんて当たり前だのクラッカー

他にもあらゆるタネ仕掛けを駆使して写真を仕上げる。

その時間もまた楽しいもんだ。

函館五稜郭彩度詐欺事件!

news.yahoo.co.jp

この問題は、写真をやる者にとっては様々な物議を醸し出した。

こんな写真、写真を編集してる人間からしたらあ〜めっさ彩度アゲアゲだな〜

くらいで終わるもんだ。実際とは違い過ぎる!と言われ謝罪してたら

僕なんか毎日が謝罪の日々だ。

 

f:id:pony3:20211125210829j:plain

自然な彩度MAX! 彩度もMAX!   ま〜ここまでする人はいないだろうけど

じゃ〜全く何もしないとどんな写真かと言うと

f:id:pony3:20211125210816j:plain

見る側も載せる側もこれでは、ね

この写真の場合、当任侠劣悪スタジオ編集版がこれ

f:id:pony3:20211125210802j:plain

現実と虚構のバランスをギリギリまで調整するのが現代の写真だと思う。

写真に正解なんかない。こうあらねばと言う縛りもない。

 

しかしながら今回の事件?でブログ写真の彩度を落としたのも事実である

(小心者かよ!!!)

//上に戻るボタン