PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

「明日香彼岸花祭り」〜案山子ロード〜

爽やかな秋晴れの早朝、本日は明日香村で開催された彼岸花祭りへ出撃!

石舞台古墳から2キロほど上がったところにある稲淵地区は奥明日香と呼ばれる

午前9時前に到着もすでに車を止めるポイントがなくてグルグル回る最悪な展開

しかし奇跡的に一台隙間ができて止めれた。普段ならどこでも止めれるんですが

今日ばかりはすべてパイロンでブロックされてた。

男性器の形をしたものがぶらさがる「男綱」は子孫繁栄、五穀豊穣を願ったり

村への結界。この下をくぐり案山子ロードへ

今日は案山子コンテストがあるのでじっくりどれに投票するか見て回る

棚田沿いにのんびり歩くと案山子のラスボスが立っている

つるべ?

明日香全体は、日本の原風景の聖地。中でもこの稲淵の棚田付近はザ・明日香です。

彼岸花中心に撮るなら下へ降りて雷(いかづち)付近のほうがたくさん咲いてました。

久しぶりにたくさん歩いて家に帰って死んでました。楽しかったけどね

//上に戻るボタン