PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

簡単には行けなくなったコンサート事情

昔は、リサイタルとか言ってたように思う。コンサート、今はライブと呼ぶらしい。
見たい歌手のコンサートに気楽に行ける時代は終わったのだ。

CDの売り上げが激減する中、大盛況なのがライブ。



ライブの売り上げは2010年頃から一気に跳ね上がる。


公演数もとんでもない数字になっています。

今年は、アリスで撃沈! 杉山清貴&オメガトライブも撃沈!
昨年2回行けたMISIAも発売初日になんとかGETでした。
単に音楽を聴く時代から、生で見て聞く時代への変化を実感するこの頃です。
先日、嵐のコンサートに行ってきた知り合い、もちろん長年のファンでファンクラブ
に入ってる。10年間当たらない人もいるとかだ。
そういえば、嵐がまだデビューして間もないころに大阪城ホールで見たことがあり
その時もすでにチケットは闇から仕入れた記憶があります。

ファンクラブ必須。抽選当たり前・・・・なんだかな~な時代ざんすよ。


//上に戻るボタン