PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

改造魂が疼くはてブロカスタマイズ

ヤフーブログ移民の僕が色々やってみたカスタム

f:id:pony3:20190327164026p:plain

ヤフーブログからの移民である僕には、はてなブログで出来るカスタマイズに

はまってしまった。以前のブログではすべて簡単モードにまかせっきりで

ページ面もありきたりなものでした。

最初にやったこと

1・文字の大きさを任意に変えてみた。標準よりやや大きく

2・文字の雰囲気がなんかな~と思ってたら

f:id:pony3:20190327164745p:plain

↑ こんなのがあるじゃないか! 入れて書いてみると文章全体の感じがとてもナチュラルで読みやすくなった。

次にやったのが一番気に入ってる

3・ふわっとヘッダーが上から降りて来るようにした。わずかな時間だがかっこええ!(ブログタイトルの上を押すか更新ボタンを押して見てください)

4・下へスクロールしていくと戻るのが面倒なので記事下に「TOPへ戻る」ボタン設置

5・色んなところサイドバーとかにカソール合わせるとふわっと文字が動くようにした

6.カテゴリーラベルの背景と色変更

7.記事内上下に動く「読者ボタン」を設置

8.サイドバーにあるプロフのPONY (id:pony3) を押すと飛ぶプロフィール画面を可愛く変更

9.プロフの画像まわりを線で囲む

10.最新記事のサムネイル画像を丸くしてみた

他にもなんかやったような気がするが、テンプレートの関係で出来なかったのもある

次々と変えてみたい衝動が時間の感覚を無くす。楽しいぜーはてなブログ

 

あっ!仕事いかな~夜勤だった

//上に戻るボタン