どうもぅぉー!任侠旅行友の会PONYです。
海の京都旅での絶対王者「天橋立」
日本三景とは、京都「天橋立」・宮城「松島」・広島「宮島」なのですが
この順番が結構面白いんです。
ここ天橋立では当然のごとく、まず筆頭に「天橋立」・松島・宮島となっています
でも松島だとこれが筆頭に「松島」、宮島だと最初に「宮島」。張り合ってますね~
天橋立ビューランドからの絶景ですが、どう撮っても定番構図にしか
ならず
それでも見飽きることのない風景があり素晴らしかったです。
天橋立駅を出発する「丹後の海」号。
ビューランドをリフトに乗り降りると橋立のたもとに知恵の文殊として
有名な「知恩寺」があります。
❝三人寄れば文殊の知恵❞ 文殊とは知恵を授ける菩薩のことです。
ここでまたまた日本三大シリーズの登場です。
日本三大文殊! とは
天橋立(京都府)「智恩寺」
大和桜井(奈良県)「安倍文殊院」
会津高田(福島県)「清龍寺 文殊院」
※山形県高畠町にある「亀岡文殊」を入れる場合(どんな場合?)あり
ぶら下がってる扇子はおみくじです。山門、多宝塔ともに見ごたえあります。
文殊さんの前の参道には知恵の餅屋さんがずらり。飲食店、土産物、カフェなど
賑わっていました。
天橋立へ渡る最初の橋「小天橋」。船が通ると回転します。
二つ目の青い橋は「大天橋」。ここを渡ると天橋立の上に立っています。
この日は、台風10号真っただ中でしたが、いい天気で波は多少ある程度でした。
夜の天橋立は、「もうひとつの京都-光のアトリエ-」と宮津エール花火があります。
幻想的な砂浜と海。波音だけが響きます(いや音楽も鳴ってたわ)
強風により花火大会は中止になりました。
翌日の朝。晴れていますが波がざわついてきましたね。
③海の京都宿泊編へとつづく