PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🦜野鳥の回【125】野鳥写真における被写体の大きさ・カワセミ編

どうもぅぉー!任侠野鳥の会PONYです。2/11それは俺様が降臨した記念日

今日も元気に野鳥撮影に出かけたのである。

f:id:pony3:20210211203550j:plain

榛原

ヤマセミ撮るまで帰れま10!と意気込んでまたまた来ました榛原でしたが

f:id:pony3:20210211203644j:plain

限りなく坊主に近い惨敗・・・。

室生ダムのまわりも見て回るが気配なく支流を見ていきます。

ようやく発見したのがカワセミ!

f:id:pony3:20210211203708j:plain

①カワセミ

f:id:pony3:20210211203725j:plain

②カワセミ

f:id:pony3:20210211203739j:plain

③カワセミ

野鳥写真における被写体の大きさは、どれくらいが一番感じいいのか

今回のようにそこそこの解像度で撮れるとついついドアップトリミングして

③カワセミのような風にしてしまいがちでしたが、「野鳥写真」としては

①カワセミくらい引いた写真が一番感じいいと思います。

f:id:pony3:20210211203757j:plain

f:id:pony3:20210211203813j:plain

飛び出しは、さすがに手持ちでは追い切れずでした。

f:id:pony3:20210211203830j:plain

f:id:pony3:20210211204420j:plain

f:id:pony3:20210211204445j:plain

カワセミサイズ(17センチ)の小型の野鳥は、小ささも表現できるようになりたいです

 

その後カワセミだけでは満足できず三本松に移動します

f:id:pony3:20210211204930j:plain

三本松来たらまずはこれだよね

f:id:pony3:20210211204503j:plain

ホオジロ

f:id:pony3:20210211204911j:plain

キセキレイ

ずいぶん走りまわった割に収穫は少ない結果でしたが、爽やかな一日でした

野鳥探し。それは冒険だ。

 

ではまたね~🐱‍🏍🐱‍🏍

//上に戻るボタン