どうもぉー!任侠花鳥風月友の会PONYです。
今年どうしても撮って見たかったヒガンバナがある
奈良県南部にある御所(ごせ)葛城古道と呼ばれるこの付近は彼岸花のパラダイス
至る所で咲きまくっています。九品寺から一言主神社を通り過ぎて車を走らせると
ため池のまわりをぐるり囲む彼岸花。伏見池です。これが撮りたかったのだ
正面から昇る朝焼けとのコラボが絶景ですが、今回は焼けず。それでも絶景に満足です。
時間が前後しますが、今日初めに向かったのは「九品寺」(くほんじ)
九品寺。 品とは人間の品格のことで大きく「上品」「中品」「下品」に分けられ
さらにそれぞれがまた3つのクラスに分類され九品と呼びます。
上品の中のAクラスが俺クラスです。
到着したのが、午前4時 な・・!なんじゃこれは!!!!!
数か所ある駐車場はすでに全部満杯、もう三脚立てる隙間すらありません。
さすが奈良を代表する絶景彼岸花ポイントです。
なんとか右端からですが、群生の歯抜けだらけの最悪な位置です。
上の写真の右端にある木の下からです。ベスポジは真ん中から左半分。
朝焼けなし太陽出ずでこれでも半数くらい帰った後です。
撃沈です。 前景に群生する彼岸花、中景に耳成山・畝傍山・天野香久山の
大和三山があり遠景に壮大な朝焼けが来るハズだった。明日(9/20)は期待大らしい
午前2時には到着しとく必要がありそうです。 気力残ってたらリベンジに行こう。
大きな写真はこちらです↓↓