PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

近江八景びわ湖浮御堂で300円の元取るまで撮影してみた

奈良の浮見堂はタダだが、大津堅田の浮御堂は300円

セコい人間なのでタダで撮れそうな場所を探すが同じことを考えてウロウロしてる

奴がまたいるんだよな〜セコいんだよ君たち300円払おうじゃないの

満月寺という寺の奥に浮御堂がある。竜宮城みたいな門のスタイルは

時々各地で見かけるが何様式というんだろう

平安時代は、「多数功徳作善信仰」ってのが大流行りした時期で

とにかく有難い仏様をめちゃくそぎょうさん作るほど功徳が得られると信じてた

浮御堂にも千体仏がずらずらと並んでいる。

三十三間堂なんかがその最たるものです

南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華など同じ文言を何度も繰り返し唱えるのも

「多数功徳作善信仰」からかと思う。

浮御堂からは近江富士〜伊吹山まで一望できる。

この場所の撮影は対岸から朝日が登る早朝がベストだろう

その時間なら拝観料の窓口も閉まっててきっとタダで入れそうな気がする

あくまでもセコい僕に功徳はないだろう。

pony4.hatenablog.com

 

//上に戻るボタン