PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

滋賀の秘境おにゅう峠〜紅葉と雲海のコラボは撮れたのか!?

京都から福井へ抜ける鯖街道。滋賀高島朽木はすでに十分な秘境だが

落ち葉と落石だらけの山道を登ると紅葉と雲海が撮れると言うおにゅう峠

(小入峠)がある。張り切って前日より車中泊で高島市入りした

琵琶湖大橋の手前で来来亭へ

がっつり定食で明日に活力を!

それにしても鯖街道ってのはやたらと鯖寿司を推してくる

朽木に到着ここで風呂に入り道の駅で夜まで寝るのだ。

天狗の露天風呂とか言う温泉に行って見た

午前0時におにゅう峠の撮影ポイントに到着。すでに沢山の車が道路脇に停めてあり

明け方には軽いパニック状態になっていた。撮影ポイントはこんな感じです

三脚を立てれるのはわずかに3〜4本分ほどしかない

開けた場所はここしかなく右から3番目の三脚位置がベストです。7本立ってますが

自分は左から2つ目。もうこの位置だとあまり良い構図にならない。

夜明けまで6時間の待機は辛く長かった。

しかも雲海なし・・・・手強いな〜雲海はいつも

紅葉は今から(10/30)数日がピークといった所です。

takashima-kanko.jp

 

 

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン