PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

梅密度日本一!結城神社の梅とメジロ

我らが三重県は神社界のカリスマ伊勢神宮はあるけど他はわりと地味な県なのですが

梅の時期だけは俄然勢いあるんだよね〜本日向かうのは境内の梅園梅密集度日本一とも

言われる結城神社へ出撃!

鳥居(明神鳥居)

社号標

別格官弊社とありますね なんか別格と聞くと凄そうですが・・・

官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社>別格官幣社

官社の一番下位やった。権大納言みたいな立ち位置かな、今でいうと課長代理みたいな

梅祭り絶賛開催中

狛犬日本一てほんまかいな

狛犬筋肉選手権あったら優勝やでこれ

酒樽

扁額

千円払って梅園に入ります

しだれ梅が凄いんですが、7割くらいの人はメジロを撮りまくっているなんか

メジロ神社かここは?僕も撮ってみよいや〜野鳥撮影久しぶりでレンズが重いわ

 

神社の社殿でよく見るこの屋根の形、両端のV字型のを【千木】と言い
丸い円筒形のものは【鰹木】と言います。降りてきた神霊を受け止めるためとか言われますがなんのためにあるのか謎みたいです。

神社自体はさほど見どころはないんですが、梅とメジロに特化した神社でした。

pony4.hatenablog.com

 

 

//上に戻るボタン