PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社4】穴石神社・石川五右衛門誕生の地

こんばんは!石川ゴエモンです。伊賀の石川という所に釜茹での刑くらいしか知らんけど名前は知ってる大悪党の石川五右衛門生誕の地があるというので付近を歩き捜索

しかし悪人で名を馳せた人物なので石川においては出来れば公けにしたくはないらしく

看板などの設置は見当たらず。こんなときは村人に聞き込み開始!

なんでも石碑はかなり山を登った先にひっそりとあるらしいが、山は登りたくないので

諦めた。

式内社 穴石神社

一の鳥居(神明鳥居)

笠木はわずかに反ってる気もするが、額束はない。神明鳥居系の伊勢鳥居かな

社号標

式内穴石神社。

石灯籠

鐘楼

参道

この石塔の先の部分は、盗難に遭い新しく作られていた。

境内

木々に囲まれながらもどこか開けた感じのする風景がとても神聖で素晴らしい

二の鳥居(神明鳥居)

太鼓橋

手水舎

井戸

神宮遥拝所・宮城遥拝所

神宮=伊勢神宮、宮城=皇居のことです。

境内舎

狛犬

本殿

屋根には千木、鰹木を備える。本殿の造りも色んな種類があるようです。

穴石神社は景色が良く空と山と木々が一体となっていて歩いていて気持ちよかった

2024.3.1参拝

 

//上に戻るボタン