PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社5】佐々神社・母乳出ますか?

コンバンワ!GHQデス。小雪舞う寒い3月2日今日向かうのは伊賀と滋賀の県境にある

佐々神社へGO!

諏訪のバス停を過ぎて進むと右手に変わった古本屋「三歩書店」が見えてくる

ここを過ぎたT字路を左折すると到着

鳥居(明神鳥居)

由緒

母乳の出がよくない母親の願いを聞いてくれるらしい。学問の神様や恋愛の神様は

よくあるけど母乳の神様もいるんだ

社号標

上半分が削られた跡が見られる。これは戦争に負けた日本にマッカーサー率いる

GHQが日本を管理下に置いた時に、神社が力を持ち軍国化のきっかけにならぬように

神社の国家管理を廃止して社格制度も廃止した。GHQに目をつけられるのを恐れた

神社は社号標から社格部分を削ったりコンクリで埋めたりした名残です。

社号標には、延喜式内社・国史見在社と見える。

国史見在社は、日本書紀など6つの古い歴史書に見在みられる神社のこと

参道を振り返る

階段

手水

手水舎

拝殿

境内社

祭神

神様は名前の最後に命ってつくの多いよねイノチ!じゃなく「〜のみこと」

神様の御言葉=命令で「命」(みこと)らしい。

狛犬

シーサーみたい

本殿

階段を降り退場〜

道路に並行して続く馬車道のような参道があるこじんまりした神社でした。

信楽まで走りうどんを食べて帰ろう

狸家分福

2024.3.2参拝

 

//上に戻るボタン