PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社7】敢国神社・一宮は偉いんだぞ

こんばんは!式内幾三です。その地方で一番格式の高い神社を一宮と言います

伊賀國の一宮、敢国神社へ出撃!

ずいぶんと手前から看板があります。名阪のICも一之宮、この地区の住所も

伊賀市一之宮と一宮マウントが凄いんです。

広い駐車場に車を停めると裏参道、表参道があり今日は裏参道から攻めます

裏参道

参道にはいつくもの摂社・末社が並ぶ 鳥居はすべて神明鳥居

神社撮影で苦労するのが、本殿が中々見えないことですね〜ここも容易には見せてくれない

狛犬

階段

神に近付くには階段、ここのは30数段程度でよかったわん

拝殿

桃太郎岩

御神水井戸

手水舎

どうにかして本殿を写真に収めようとしたが無理でした

鳥居(両部明神鳥居)

このメインの鳥居のみが明神鳥居となっていた。

表参道

表参道から戻ります

こちらの境内社はやはり神明鳥居です

神明鳥居とか明神鳥居とかこいつ何言ってんの?て方は例の虎の巻を見てね

列格て何でしょね?

 

社号標

元国幣中社とあります。

ランクは官幣大社>国弊大社>官幣中社>国弊中社>官幣小社>国弊小社>別格官幣社となります。

 

2024.3.6 参拝

 

//上に戻るボタン