PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社8】小宮神社(二宮)・神様ランキングベストテン

こんばんは!式内幾三です。昨日の伊賀一宮(敢国神社)に続きまして今回は

二宮の小宮神社です。ここは珍しく平地にあり国道にも面している立地です。

神社の前は服部のバス停、はた織りが盛んだったことから転じてはっとり(服部)と

なったようです。

太鼓橋

 

拝殿

家の家紋と同様に神社にも神紋がありこれも深入りすると面白いんですが、また沼にハマりそうなのでさらっとね これは「丸に並び矢」です。

本殿

神様ランキングベスト10

神社に行くと御祭神として多くの神様の名前が掲げられてます。誰やねんそれ?って

神も多いんですが今回はその中でもとりあえずこれだけは知っときたいベスト10です。

1位:アマテラス

2位:スサノオ

3位:イザナギ

4位:イザナミ

5位:オオクニヌシ

6位:ニニギ

7位:ヤマトタケル

8位:サルタヒコ

9位:アメノウズメ

10位:コノハナサクヤヒメ

神社に多く祀られてる神様ベスト10

1}誉田別尊(ほんだわけのみこと) 十五代応神天皇。全国に一番多い八幡神社の神。
{2}須佐之男命(すさのをのみこと) 
{3}天照大神(あまてらすおほみかみ) 伊勢神宮の神さま。
{4}倉稲魂神(うかのみたまのかみ) 稲荷神社の神。神社名では稲荷神社は2位。
{5}大国主神(おほくにぬしのかみ) 出雲大社。資料では大物主命と同一なので金刀比羅神社。

{6}菅原道真(すがはらのみちざね) 学問の神、雷神。
{7}大山祇神(おほやまつみのかみ) 
{8}伊邪那美命(いざなみのみこと)  
{9}迦具土神(かぐつちのかみ)火産霊命(ほむすびのみこと) 
{10}建御名方命(たけみなかたのみこと) 

 

伊賀の式内社を巡っていて一番多く目にするのはスサノオです。知名度があるので

覚えてるだけかもしれないですが、アマテラスの弟で暴れん坊なんですが何故か憎めないキャラで人気者ですねヤマタノオロチを退治した時に出てきた草薙剣(三種の神器)

が効いてますね(草薙剣は熱田神宮にある)

古事記

「古事記」って名前見ただけで読む気が起こらない人も多いだろうし実際読んだことある人も少ないと思う。読むととても面白く書いてあります今はYouTubeで色々動画もあるのでより気楽に楽しめます。神社巡りの必須神話アイテムであります。

 

//上に戻るボタン