PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社3】須智荒木神社・荒木又右衛門生誕地としめ縄の話

 


こんばんは!荒木又右衛門です。日本三大仇討ち鍵屋の辻決闘で有名なやつです

仇討ちなんてのが公認されてこんな立派なもんまで建ててもろてかたじけない

さて本日シバく式内社は、須智荒木神社へGO!

郷社須智荒木神社とあります。郷社昨日出てきましたね

社号標

式内周智荒木神社。こちらは須智でなく周智となってます(なんでかな〜まええか)

松尾芭蕉句碑

なんやようわからんのでスルー

巨大石灯籠

なぜこれで倒れないんやろアロンアルファかな

手水舎

おっと!ここで目に止まったのがしめ縄(注連縄)

神様に向かって右側を上位、左側を下位とするので右側が太いのだ

注連縄も種類があるようです

これはゴボウ注連縄かな

鳥居


これは?何鳥居かな・・・笠木が反ってないんだけど神明鳥居?

ちとここで鳥居のパーツ図を出します

そして例の虎の巻

これによると伊勢鳥居って感じなんだけどな〜

もやもやしながら本殿への66段の階段を上がります

本殿

主祭神は猿田彦なのでこの神社は通称しら髭さんと呼ばれてます(猿田彦=白髭)

荒木又右衛門決闘場面図

鎮霊社

古民家手前の空き地あたりが荒木又右衛門の屋敷だったとされています。

 

2024.2.27参拝

//上に戻るボタン