PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

奈良宇陀の式内社「阿紀神社」と喫茶すい〜と

こんばんは!ジンジャー幾三です。伊賀の式内社シリーズは終わったけどこの穢れた

人生を祓うには神社なのよ神話から古代史の歴史が詰まっていてやめられません

喫茶・洋食すい〜と

又兵衛桜から北へ入った道中にある店、普段まず知らない店に入ることはないのだが

たまには突撃してみよう

入り口は正面でなくて横から入る神社で言うところの春日造?w

店内は土足禁止でスリッパに履き替える

外観からはわからなかったが室内は2階まで吹き抜けになっていている

一見モダン風なのだが、昭和レトロが押し勝っている

ハンバーグ定食でいってみよう

いいね〜盛り付け方もナイスだしうまいやん!優しそうな老夫婦がやってて旅人を

迎えてくれる。

店を出て細い田舎の道を下っていく

宇陀の中でもこのあたりは古代から変わらないような独特な地域です

高天原

持統天皇と天武天皇もここを通ったんだね〜う〜んこうゆうのがたまらんのよ

阿紀神社

社号標

式内郷社阿紀神社

由緒

鳥居(神明鳥居)

鳥居はシンプルな神明系の伊勢鳥居

境内

能舞台

6月には蛍能というのがあるそうでクライマックになると数百匹のホタルが夜空に放たれるという

本殿

アマテラス系神社だけあり本殿も伊勢神宮と同じ神明造

神様もスピリチュアルな場所もそんなに信じてなかった自分なのに近頃は無性にこのような場所に惹かれる

開けて4月3日 雨

雨の日は出かけたくないけど、桜が気になるので出動!

「もみの木」でオムライスを食べながらどこいくべか考える

道中の桜はまだまだ満開とはならないようだ

西の沢の桜並木も4月3日でまだこんな様子てありえんな〜今年の桜は遅すぎる

雨はヤダ!カメラ濡れる撤収!

 

 

 

//上に戻るボタン