PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

日本最古の大神神社(おおみわ神社)桜の季節へ

こんばんは!大神幾三です。奈良桜井、大神神社は、三輪山を御神体とする原始神社

そのスペックは、大和國一宮・式内大社・二十二社・官幣大社といずれも最上級のランクであります

いざ出撃!

まず見えてくるのが圧倒的な存在感で迎える大鳥居、道路を跨ぐ日本一大きな鳥居です

ここから99%の参拝者はまっすぐ大神神社の拝殿をめざすのだが、きっとこの大鳥居が一の鳥居と思ってるんだろうが実は違うのだ

ほとんどの人が見落としてる一の鳥居はこっちなんです

ここから一礼して進みまして祓戸社で穢れを祓ってから進みます

祓戸社

そしてここには絶対見逃せない特殊な鳥居があります

特殊鳥居三柱鳥居

鳥居マニアの中でも謎多き三柱鳥居です

参道を進むとJR三輪駅

まだまだ歩いてようやく二の鳥居が見えてきます

鳥居をくぐると急に空気が変わる

手水舎

原始的な鳥居をくぐると拝殿に出ます

拝殿

期待を裏切らないスケールの拝殿、朱色でなく古風な感じがまたいいね

なでうさぎ、これはやっとかんとね

坂を下りまして祈祷殿前です団体様御一行で賑わってます

さてここから桜を見に大三輪の社展望台へ向かいます

もう散り始めた桜

展望台に到着です

桜と大鳥居と大和三山素晴らしい景色です

別な道で下山します

元からボケてるんですけどボケ封じ地蔵へ行きます

ぼけ封じ地蔵

脳天地蔵

三輪へ来たからには、そうめん嫌いでもそうめんだ!あの写真映えする池利千寿亭

しか〜〜し!どんだけ並んでるねんヤメじゃ〜

ネットからパクった写真を載せておく

ネット画像より拝借

満喫して撤収!

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン