PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社19】比々岐神社(ひびき神社)・グループ別神社ランキングTOP10

こんばんは!延喜式内男です。この記事を書き出してつまずく神社名が比々岐神社なのだが、「々」と言う字?記号が変換できない、これは記号で変換するときは「おなじ」と入力すると出来た〜!

近鉄大阪線上津と恐怖の秘境駅である西青山駅の中間にある神村学園の近くに位置する

細い道をくねくね頂上まで登っていく

この神社は猪田神社に合祀されてるのでこちらは全然期待してなかったが中々の面構え

鳥居は明神鳥居

境内

これだけ立派なら合祀される必要もなかったのにと思う、後に復活させたのであろう

手水舎

W狛犬

拝殿

本殿

例によって拝殿後ろの本殿はチラッと見えるだけでした。

神社ってのは基本駐車場も無料だし参拝も無料だから好き

お寺なんて駐車場で金を取るわ拝観料取るし最近ではもっぱら神社派よ

よく住職はベンツに乗ってて神主は軽トラに乗ってるなんて言うくらいだもんね

系統別全国神社ランキングTOP10

日本で最大勢力の神社はどこなのか?行ってみよう

第10位:山神系

第9位:日吉系(総本社日吉大社)滋賀県

第8位:白山系(総本社白山比咩神社)石川県

第7位:祇園系(総本社八坂神社)京都

第6位:諏訪系(諏訪大社)長野県

第5位:熊野権現(総本社熊野本宮大社)和歌山県

第4位:稲荷系(総本社伏見稲荷大社)京都

ランキングベスト3

第3位:天神系(総本社太宰府天満宮)福岡)&(北野天満宮)京都)

第2位:伊勢系:(総本社伊勢神宮)三重県

第1位:八幡系:(総本社宇佐神宮)大分県

 

第1位に輝いた八幡系神社は、全国の総神社数85000社のうちの約半分40000社を締めるとされるが、八幡が何を祀っているのか知ってる人は少ない

 

第15代天皇 応神天皇を祀るのが八幡社。母の神功皇后が三韓征伐で武功を立てたことから武神として源氏が崇めるようになり鶴岡八幡宮などが作られ一気に勢力を伸ばしていくんですが、成り立ちは非常に謎多き神社なのが八幡社であります。

京都の石清水八幡宮で源義家が、我こそは八幡太郎義家じゃ〜〜って名乗ったのもありますね。

 

//上に戻るボタン