PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社18】大村神社・地震とナマズと要石

こんばんは!式内幾三です。近鉄大阪線の青山駅の南方にある小高い森、上空から見るとそれはナマズの形をしている大村神社はその中に鎮座する

鳥居(明神鳥居)

社号標

手水舎

参道石段

狛犬

境内には日本三大奇鐘とされる【虫食いの鐘】なるものがある

中に入ることができるので潜入!〜鍾乳がぽろぽろ虫が食ったように落ちだし云々とは
どういうことかな

外観は何も違和感ないように見えるが・・中かな?

!言われてみればなんか虫食ってるような気もする

なまず池

神木

ナマズ

絵馬もナマズ

そうこの神社は地震厄除けの神を祀る神社で、日本に4つしかない、映画「すずめの戸締り」にも出てきた【要石】があります

要石

要石については後ほど触れます

拝殿

宝殿

本殿

地震とナマズと要石の話

私の名はアマテラス、そう日本の神の頂点に君臨する絶対王者よ
今さぁ〜天の国を治めてるんだけど上から見下ろしたらなんか地上の国もいいわね
ボスは誰かしらオオクニヌシね、あいつならチョロいわ譲ってくれるようアンタ達
話つけてきなさい。

あれ?帰ってこないわね、なんかオオクニヌシに丸め込まれて宴会してますやん

使えね〜やつらだこと。よ〜しそれなら最終兵器タケミカヅチを送り込むぜ

ど〜〜〜〜ん!

あわわわわ!なんだこいつ、剣先の上にあぐらかいて登場かよケツ痛いやろ

ビビらせやがってこっちも最強戦士の神を出すぜ

だが戦いが始まるとタケミカヅチ、シャキィ〜〜〜〜ン!手足は鋭い剣に変身!

俺はターミネーターじゃ!えええ〜そんなんアリっすかとオオクニヌシは国を

アマテラスに譲るのだ。

 

時が経ち時代は江戸時代、大地震が度々起こるのは地下にいる大ナマズが暴れてるせいやとなりせや!あのタケミカヅチはんに頼んで大ナマズの頭を巨大な石で押さえてもらおうてなります

これが要石。地上に出てる部分は少しだがとてつもない大きさで地下を覆ってると

されていてほんまかいな〜とこれを掘ったヤカラがあの水戸黄門らしい

この大村神社にある要石のおかげで安政元年に起きた伊賀上野大地震の際も

上野城下町では死者2000人を出す大惨事になったが、そこからわずか20キロの

この地には被害がなかったことから要石パワーは熱く信仰されている。

 

南海トラフ地震や首都直下型地震が近いといわれる今、地震が来ませんようにと

要石を参る人が増えているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

//上に戻るボタン