PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社11】葦神社・あしなのよしなの?

こんばんは!式内幾三です。難読地名ってのは、読み方知ってるだけでマウント取れる気がする。このあたりにも猿野(ましの)や子延(ねのび)といった難読地名があります。

今回の式内社、葦神社もあしじんじゃ?よしじんじゃ?アシ神社です。

物事のよしあしなんて言葉もありますパスカル先生も「人間は考える葦である」と言ってましたが、アシとヨシの読み方ひとつでイメージが変わる気がする。

R163を逸れると平松宿という街道に出る

解説文の最後の四行がせつないけど風情は十分にある

しばらく走ると社号標があった

社号標

鳥居

延喜式内葦神社

手水舎

写真だとわかり難いですが猛烈に雪が降って来ました3月今年最後の雪かな

主祭神オオクニヌシこの人(神)はいい人キャラだよね

拝殿

狛犬

雨の日も風の日も雪の日も神社を守り続ける狛犬さすがに寒そう

本殿

苦しいアングル本殿はわずかしか撮れませんでした

平松宿の街道に戻り北へ進むと子延(ねのび)の水車ここで一枚撮って撤収

2024.3.9参拝

 

 

 

 

//上に戻るボタン