PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社25】高瀬神社・シリーズ最終回

 

こんばんは!式内終太郎です。このシリーズも今日で終わり最後の神社へ向かいます

近鉄大阪線伊賀神戸駅から南へ行くと比土という村に高瀬神社はあった

神戸神社に合祀されここは飛地境内社となっている

伊賀神戸駅

鳥居

鳥居は中山鳥居

手水舎

由緒

主祭神は、スサノオ、サルタヒコ、オオモノヌシ

山神

拝殿

本殿

本殿は伊賀地方では珍しい伊勢神宮正殿と同じ神明造り。本殿の周囲をぐるっと観察できる。こじんまりした神社だが、境内は掃き清められいている

伊賀國延喜式内社25社完全攻略!

1000年以上前に朝廷から認められた伊賀国の式内社は、全国の有名な神社のような

広大敷地や豪壮な建築はないけれどどこも静かに地域に佇んでおりゆっくり参拝できる

古社だった。

このシリーズのおかげでほとんど無知だった神社、神道について知ることができ

日本神話も改めて何度も見返してほんとやって良かったと思う。

ー完ー

 

 

//上に戻るボタン