PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社16】真木山神社・境内の能舞台がインパクト抜群

こんばんは!延喜式ヨシオです。伊賀北部はゴルフ場が乱立していて道中だけでも

名阪ロイヤル、阿山カンツリー、チサンカントリー、ジャパンクラッシック、バードウィングと5つも通り過ぎる

参道はここから一直線に本殿まで続いていて古代から変わらぬ(だろう)風景

社号標

延喜式内真木山神社

参道

鳥居(明神鳥居)

橋もそうだが石造りの鳥居は年代を重ねるごとに味が出てくる、朱塗りの木製もいいが
やはり石は格別だ。倒壊の危険性から現在は、鳥居の材質に石、木を使用することは出来ない。

由緒

手水舎

能舞台

境内の中心にある能舞台がまたいいんだよね〜茅葺屋根には貝殻が埋め込まれている

鐘楼

拝殿

本殿

本殿は流れ造りちょっとしか見えない

神社はどこに作るかをまず綿密に計画するらしいが、周囲の風景に溶け込む度合いで

この神社は特に素晴らしいマッチングだと思った。

 

//上に戻るボタン