PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

天下の奇祭!近江八幡「左義長まつり」

近江八幡の左義長まつりは、各町のダシすべてが食べ物で作られ日牟禮八幡宮に

勢揃いの後渡御、ケンカまつり、最後はせっかく作ったダシを燃やす奇祭です。

今日は初日の一部だけですが見に行ってきました。

ダシがやってくるのは昼からなので近江八幡をうろつきます

いつ来ても落ち着いた風情ある町はどこを撮っても絵になります

日牟禮八幡宮の大鳥居とヴォーリーズ建築、和と洋のコラボが素晴らしい

日牟禮八幡宮

近江八幡の名前はこの八幡宮から付けられた。日牟禮八幡宮につてはまた別の記事で

やろうと思います。

広島焼きを食べてパチンコもやったよ

そろそろ来そうなので場所取りにスタンバイ

いつもは静かな参道が瞬く間に人で埋め尽くされる様子は圧巻でした。

陽気も春爛漫で最高な1日でした。

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン