PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

石清水八幡宮・飛行神社〜京の裏鬼門を守る日本三大八幡宮〜

こんばんは!石清水幾三です。今日は超有名な神社と変わり種神社を攻めます

いざ出撃!

伊賀から信楽へこの交差点を左折して宇治方面へ

目の前に突如出現する新名神の橋桁工事はまだ繋がってなかった

左折して宇治川ラインを走り笠取ICから高速でワープ淀でおります

淀川沿いを走り京阪の踏切を渡る

最初の目的地さくらであい館は、淀川背割桜まつりのため駐車禁止でヤメ

背割堤桜の様子は、4月1日現在まだ開花したばかりです。そもそも車を止める所がない

京阪石清水八幡宮駅前をチェック

石清水八幡宮とエジソン。 エジソンの白熱電球のフィラメントに石清水八幡宮の

竹が使われたってことでこの町はエジソンも推しメンです

走井餅が名物らしい走井って神聖な井戸のだよね後で買おう

石清水八幡宮は男山の山頂にあってケーブルでも行ける朝から並んでます

歩きでも登れますが、裏手の住宅街から車で本殿前まで行ける道があって無料の

Pがあります。(但し道がややこしい)

【飛行神社】

まず行くのは、駅からほど近いところにある変わった神社へ

飛行神社?

由緒

二宮って人が飛行機飛ばすぞ!と完成寸前にライト兄弟に先を越されてなんでやねん!

とか聞いたことがある。

鳥居の前には飛行機のエンジン

手水鉢には、パイロットになるぞ!祈願の飛行機

大阪湾から引き上げられた零戦のエンジン部

お参りして後にします

【石清水八幡宮】

車でここまで上がってこれます本殿はすぐそこです

官幣大社石清水八幡宮

宇佐八幡から神託を受けて京都の裏鬼門を抑える地に造られた(表鬼門には延暦寺)
石清水八幡宮は、あまりにも有名なのでパパッといきます

手水舎

こっそり右端にサントリーウィスキーw(山崎蒸溜所が近くにある)

総門は工事中

本殿に対して斜めになってる参道は、帰りに神にお尻を向けないためです

なんせ神様は【穢れ】を極端に嫌うからね

本殿の周囲を一周できます

このお坊さんずっとここで手を合わせていた

正倉院みたいなん出てきました

鬼門封じのため本殿石垣の東北かどがカットされている

みなさんほんと熱心に参拝されている

1円硬貨のデザインとされる木です

なのでお賽銭も1円玉

信長が寄進した塀

あ!神職を袴で見分ける、紫に薄紫の家紋・・・これは二級上職かな

一周して本殿を後にします

展望台へ行ってみよう

京都市内と京都タワーが見える。絶景でした

外国人の記念碑ってなんか・・・・かっこええな

さて山降りて帰ろう

あ、あれがサントリー山崎工場だ

さらば八幡市、いつかまた来るぜ〜

 

 

//上に戻るボタン