PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社2】波多伎神社(はたきじんじゃ)

 

こんばんは!式内幾三です。その国(地方)で一番の神社を「一之宮」と呼びますが

2番でも偉いぞ!と二之宮、いやいや3番手でもイキれるで〜三之宮

今回は、式内社波多伎神社いわゆる三之宮であります。

一の鳥居

堂々とした大鳥居は明神鳥居

二の鳥居(明神鳥居)

社号標

(右)式内郷社波多岐神社(左)國史見在延喜式内宇都可神社とあります

郷社ってなんでしよね? 近代社格制度によると諸社の社格は以下の順になってます

府社=県社=藩社>郷社>村社

この上のランク官社格は以下の順番です

官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社>別格官幣社

三の鳥居

鳥居をくぐるごとに神に近づくのだ。お!この鳥居は・・・貫(上から2段目)が

柱を貫通してないぞ あれを出そう

あったで「中山鳥居」てやつだね

神社横の鳥居

こちらも中山鳥居

手水鉢

境内の土俵

神社になぜ土俵があるのか?

相撲は豊作を占う神事として弥生時代に盛んに行われ平安時代になると国家行事になりました。現在の大相撲にも相撲神事の名残が見られます(塩をまく。四股を踏むなど)

社殿

注連縄柱と注連縄

扁額

土橋尋常小学校跡

手水舎

本殿

本殿右手 式内宇都可神社

本殿左手 府中神社

神宮遥拝標

神宮遥拝所は伊勢神宮に行きたいけど遠いな〜って人がここで伊勢神宮に向かって

遥拝する場所です。

百度石

鐘楼と社号標

神社で何を撮っておくべきなのかあれこれ迷いました。

社号標・鳥居・手水舎・扁額・拝殿・本殿あたりはおさえておきたい

今回波多伎神社の中にある境内社に伊賀國式内社の宇都可神社もあったのですが

あれじゃちと物足りないので離れた場所に別の論社があるので今度攻めてみます。

 

//上に戻るボタン