PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🚘伝説の名車たち・ヤマハミニトレ(GT80) 1972年

任侠旧型自動車商会PONYです。

 

今朝仕事前にコンビニに車を止めて野鳥の鳴き声CDを心地よく

聞いていた変態俺様。

そこへ3台のミニバイクがやってきた。

f:id:pony3:20200507202324j:plain

左からホンダグロム、スズキGS50・・・・でなぬ!ミニトレ!

ヤマハGT80(ミニトレ)

f:id:pony3:20200507202823j:plain

ヤマハGT80 1972年

こいつは超懐かしい名車であります。

しかもマフラーとリアサス、ウンイカー以外は当時のまま

 

ミニトレと言うのは愛称でミニトレール(トレールは今で言うオフロードバイク)

正式にはヤマハGT80ですが、ミニトレとしか皆呼んでなかった。

 

この薄紫のカラーリングも当時のヤマハの代表的な色です。

チェンジペタルが、一見カブのようなロータリー式に見えますが

「ボトムニュートラル方式」 ①ニュートラル②1速③二速・・・となっており

ま~これが一般的な一速と二速の間にニュートラルがあるバイクに慣れていると

かなり焦ったものです。

 

50CCからバイクをステップアップして来た人は知ってると思いますが

50CCと80CCでは走りが相当違います。ミニトレは80と言っても

正確には74CCなので、50との差はわずか25CC。

馬力もGT50が4.0ps/7,500rpm、GT80が4.9ps/6,500rpmと

たった0.9馬力差なのですが実際乗るとそのさ歴然でしたね~

 

他にも

f:id:pony3:20200507211440j:plain

 こんなのも来ましたが、しいて興味なしなのだ。

 

明日もあさってもゴールデン仕事週間後半が続きます。頑張れ俺様。

//上に戻るボタン