PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

天の川撮影特訓

先日天の川を撮りに月ヶ瀬へ出かけたが、星しか写ってなかった

単調な星空写真にとって天の川は重要なアイテム。

でもさ〜それってどこにあるん?何時ごろ見えるん?

そもそもカメラには写っても肉眼で確認できないことも多い天の川

星座表をくるくる回すんだよ〜!NONOボーイ今は令和だぜ

すげ〜アイテムがあったのだ

スマホを夜空に向けるだけでリアルタイムで星や星座の位置を見れる

「スカイウォーク2」


www.youtube.com

時間を進めることも戻すこともできるので何時にどこに天の川がのぼるのかが

瞬時にわかるすぐれもの。早速これを使って特訓じゃ!

f:id:pony3:20220305233523j:plain

午前3時半伊賀市の真泥地区たんぼの中

f:id:pony3:20220305233431j:plain

午前4時頃。三月初旬だとこの辺の時間帯が一番くっきり見えた

 

f:id:pony3:20220305233535j:plain

こちらは伊賀鉄道市部駅前から、午前3時ごろ。星の明るさは大山田のほうが

断然いい。(↑市部↓大山田)

f:id:pony3:20220306074819j:plain

青山高原に登らなくても平地で十分天の川が見れた。

楽しかったのでまた特訓にこよう

 

 

 

//上に戻るボタン