PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

#5【車中泊北海道一周旅24日間】〜話題の長万部水柱と函館夜景〜4日目その2

神威岬(カムイ岬)の絶景を堪能し次なる地は今巷で話題になってる長万部の

水柱を見に行こう。突如住宅地裏の森から数十メートルの高さまで噴き上がった水柱だ

 

長万部は、おしゃ、ま・ん・べ!って昔流行った脱線トリオの由利徹の鉄板ネタで
知ってるくらいでどこにあって何があるのか知らなかった。

有名なのは、駅前にある「かなや」のかにめし駅弁! まずこいつをGETしに行こう

おじゃましま〜す

かにめし駅弁くださいな

パカっ!

う〜ん旅先で食べるとまた格別です。

店が閉まってても外の自販機(ただし冷凍)でも買えます

水柱のある神社までは車で数分

もはや名所化してるがな・・住民は轟音で夜も眠れないと聞いたが

同じサイクルでゴォー!ゴォー!と凄い音が響く

水柱は木を超えてミスト状になり降り注ぐので家屋や地面は濡れている。

何よりこの音で寝れるわけもなく早い収束を願うばかりだ。

【沼の家】

次は大沼国定公園の大沼駅前にある老舗の団子屋へ向かいます

パカっ!

小さなだんごがみたらしとあんこに浸かってます。あんこのほうが大きいのは

大沼、せまいみたらしが小沼を表現していてだんごは沼に浮かぶ小島だそうです。

とてもうまかったです。

北海道上陸から実質まだ1日半で走行距離が500キロになった

いかん函館はまだ先、夜景までに着かねば。あと36キロか余裕じゃないか

【函館】

キャ〜〜〜〜ラメル開けたらぁ〜箱だけぇ〜〜〜♪  函館!

いいね〜この町は市内を縦横無尽に走る路面電車が似合う町だ

さっそく函館山にロープウェイで上ろう

おおお!これが噂の世界三大夜景函館かぁ〜よしバッチリ収めるぞ!!

いいですね〜最高!地形がいいよね〜灯りもオレンジが多くてノスタルジックです。

人気スポットだけありすんごい人出でした。この写真を撮るために何時間も前から

張り付いてましたとても寒い夜でした。

【金森赤煉瓦倉庫】

山を降りて町の夜景を撮ろうぜ

函館ったらまずはここだろ

【八幡坂】

そして坂の町函館が一番映える八幡坂から見える摩周丸

いいね〜函館の夜は絵になるわ〜

 

 

今夜は函館に滞在し明日もう少し函館を見てまわろう

 

次回:旧函館公会堂、立待岬、トラピスト大修道院〜シラフラなど

//上に戻るボタン