PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【最終話】静岡撮影旅・世界遺産韮山反射炉と北条義時

ここは伊豆の国、韮山

伊豆の旅も3日目の朝。夜には見えなかったがあれはなんだ?

めんたいパークってやつかな

ふと止まっているバスに目がいく北条義時・・・

そうだったこの地は北条義時ゆかりの地。北条義時の館や義時夫婦の墓があったり

北条政子の産湯の井戸なんかがある。

どこへいこうかな〜と車を走らせてるとお!こんなんあるやん

入ってみるでござる

ドラマで使われた衣装やビデオが上映されてて中々に良かった

旅の最後にもう1箇所韮山で外せない場所へ行こう

世界文化遺産 韮山反射炉

このおっちゃんは江川なんちゃら言う人で詳しくは旅りんの記事参照してちょんまげ

(丸投げかよ〜)

 

このたぐいの産業革命遺産は、無知だとまるでダメ男になるので

ぜぜこを払ってガイダンスセンターで俄か知識を入れるのだ

なるへそーつまり鉄を溶かして大砲を作るのに天井をドーム型にして反射させて

熱効率を上げる仕組みなのね

ガイダンスが終わるとガイドさんが説明しながら案内してくれるよ

反射炉を見てみよう 煙突が2本

いや3本か

と見せかけて〜の4本

結局これがやりたくてここへ来たようなもん

悪いのは僕じゃない!これを見たらやりたくなっただけ↓

tabininjin.hateblo.jp

茶畑の丘の上からは富士山(見えないけど)と北条義時邸のある江間が見える

翌日の天気予報は雨、なんだか走り回って疲れた・・・帰るかね

伊豆半島一周旅これにて終了!

ー完ー

//上に戻るボタン