PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

明治維新のさきがけ天誅組終焉の地(奈良東吉野)

うわぁぁぁ〜〜〜〜なんやあれ!?黒船に乗ってピノキオみいたいな鼻したやつらが

降りてきたぞぉ〜〜!

「ニホンノミナサン、鎖国ヤメルアルネ」

幕府:は〜い!かいこ〜く!

なんでやねん!

尊王攘夷!

腰抜け幕府倒して外国人みな殺しじゃ〜〜!天皇中心の新しい世を作るで〜

天誅組結成!

天皇が攘夷祈願に行幸するらしいぞ!よ〜しゃ〜ほなら我ら天誅組は先鋒勤めて

まずは五條代官所(現五條市役所)襲撃して乗っ取り新政府の拠点にするで〜

とここまでは意気揚々良かったんだが、翌日都でとんでもない事件が発生する

攘夷派の公家たち全員が追放されて天皇の行幸も中止となる。

大義名分を失った天誅組は一夜にして賊軍となり幕府から追われる身に

マジかよ〜〜〜今更どないしまんねん話し合いの末徹底抗戦することになった

天誅組約100人VS幕府軍13000人結末は明らかだった・・

天誅組総裁の吉村寅太郎は、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎とともに

土佐四天王のひとりであった。享年26この地に倒れる

少し移動して湯之谷墓所

ここは以前にくまくまコアラさんのブログで見て非常に心惹かれた場所

無数の墓標と地形がなんとも物悲しく迫ってくる。背後の山から悲しげな

アカショウビンのキョロロロローと言う鳴き声がこだましていた。

 

攘夷志士初の武装蜂起は、短期間に若い命を散らした

この5年後に明治維新がなることを彼らは知らないけど

明治維新のさきがけとなり世を動かしてゆくきっかけになったことには違いない

 

【今日の飯場】 レストランあしびき

たまには現地で何か食べてみよう

調査によるとこのへんに洋食屋があるらしい

1Fが3台ほどの駐車場、2F店舗、3F住居のようだ

店内は昭和の喫茶店風ひさしぶりにこんな店に来たわ

メニューが充実してるね

フ・・フランス料理フルコースなんてのまである

Aランチ(1080円)で行ってみよう

むむ!これ1080円て安くね?一品一品丁寧に作ってあり満足度大

さてと撤収しま〜す

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン