PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

奈良長岳寺紅葉〜日本現存最古の道・山辺の道〜

奈良に来ると日本最古のなんちゃらってのが当たり前のように存在する

今日の起点は天理トレイルセンターにある人気店洋食勝井から

平日でもいつも満員のこの店一番のうりは天使の海老フライ

しかし侮れないのが黒毛和牛ロースの網焼き定食なのさ

まずは山野辺スカッシュで乾杯!これがめちゃうまいのよサービスの自家製シャーシューをつまみに

炭火焼きの香りがして超柔らかい肉〜うめ〜昼にはちっと贅沢だけどね

さて出発しま〜す

長岳寺では今、大地獄絵図開帳中で団体様も多く来てます

大門をくぐるとすぐ左にある地蔵院は、かつて48坊あった建物で唯一現存する

小さいけど美しい庭園がある

地蔵院を出て先を進むとみえてくるのが日本最古の楼門(平安時代)

本堂に入ってお目当ての大地獄絵図とお坊さんの説法を聞く

本堂前にある放生池を回ります

全国紅葉百選に選ばれた長岳寺の紅葉は、こちら側から見てこそ絵になるわけでして

本堂前からだと全然映えませんw

天気良く無風で池のリフレクションも美しくまずまず綺麗に撮れたので

撤収!

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン